君と筆とギターと猫と。

仕事の関係で宮古島生活スタート。ブログはじめます。どうぞよろしくお願いします。

おきなわ新喜劇

ブログ63日目。 昨日更新するの忘れていた。 昨日は宮古島のマティダ市民劇場で行われたおきなわ新喜劇を観てきた。 おきなわ新喜劇は、那覇のハピナハにおきなわ花月があった時に何度か観に行ったことがある。 その時に、テレビで観るのと生で観るお笑いの…

大寒?

ブログ62日目。 今日の宮古島は晴れていていい天気だった。 日差しもあって昼は暑かった。 伊良部島に行ってきた。 三角点。 崖の上から見下ろすこの海の色は、表現が汚いが、ヤバイ。 ヤバイ。 なんか、地球を見ているぞ!って感じかな。 グラデーションが…

ふたご

ブログ61日目。 今日は藤崎彩織『ふたご』を読み終えた。 昨日図書館で借りて、2日で読めた。 それぐらい魅力的な内容と読みやすい文章だった。そして、少しずつ自分の本を読むペースが上がってきているように感じる。嬉しい楽しい、嬉しい。 「直木賞候補に…

死ぬほど読書

ブログ60日目。 今日はまた一冊本を読み終えることができた。 丹羽宇一郎著『死ぬほど読書』 この本はタイトルからとても気になっていて、読みたいなーと思っていたら図書館にちょうどあったからすぐに借りて読んだ。 トータル1週間以内には読めたと思う。 …

君たちは どう生きるか

ブログ59日目。 今年の目標の一つに、「1年で本を50冊以上読む」というのがある。 そして今日、記念すべき?今年1冊目を読み終えた。 吉野源三郎著『君たちはどう生きるか』 前からずっと気になっていた本で、最近ネットニュースで「100万部突破」ってあっ…

ジャズィーミャーク

ブログ58日目。 昨日行ったドームフェスタで、ハマった。 SAKISHIMA meeting。 さっそく昨日聴いた中で印象に残った曲を買った。 めちゃくちゃかっこいい。 特に、下地勇さん。現、下地イサムさん。 ハマった。宮古島方言で早口に詰め込みまくる歌い方が、か…

音のシャワーを浴びてきた

ブログ57日目。 今日は昼からこちらへ。 こんなに素晴らしいミュージシャンを、2500円という破格の値段で見られるという有り難さ。 宮古島に住んでいて良かったと思える一日だった。 今日は天気も良く、ポカポカ陽気だった。 昼からビールも飲んだ。 このイ…

2018年の目標

ブログ56日目。 ただ今の時刻、日付も変わり1月14日の午前3時30分を回ったところ。 週末は昼夜逆転の生活をしてしまっている。 これはまずい。 さて、今朝書いた通り2018年の目標をまとめる作業をした。やっとできた。手帳に書いて考えをまとめて形にするこ…

そしてまた放置していたという

ブログ55日目。 前回の更新が1月7日。 今日が1月13日。 毎日更新するはずのブログを、6日間もまた放置するという状態。 原因はわかっている。 書く時間はあった。だけど、書く内容が頭の中でまとまっていなかった。 前回の記事から、次に書く内容は今年1年…

7日間何してた?

ブログ54日目。 前の更新が元旦。 そして今日1月7日。 なんだこの空白は。毎日ブログ更新するんじゃなかったのか俺は。これは多忙か怠けのせいか。 とりあえず昨夜は頭が割れそうなほどの頭痛に襲われて死ぬかと思った。 薬飲んで寝てみても痛かった。 お嫁…

2017年の振り返り

ブログ53日目。 大晦日もブログ書けなかった。 書けるような気持ちの余裕がなかった。 2017年を振り返りたかったけど、それもできなかった。ゆっくり振り返る余裕がなかった。 だから新年になった今日、2017年を振り返ることにする。 去年の正月にも100日ブ…

12月27、28、29、30日分

ブログ52日目。 3日、4日も更新していなかった。 頭の中ではブログ書かなきゃなーと思ってはいたけど、なんだか書くのが億劫になっていた。 1日の中で特にすることがなければひねり出してでもブログを書こうと思うが、予定がしっかりと入って1日が充実して…

クリスマスの日をとばした

ブログ51日目。 ブログを書くのが滞った。 年末年始は沖縄本島で過ごす。 宮古島での仕事も、とりあえず終わらせてきて、何かやり残したことがないか忘れ物がないか不安はあるが、沖縄本島に帰ってきた。 ここ何年か年末年始を旅行で過ごしていたから、家で…

え、今日ってクリスマスイヴ?

ブログ50日目。 今日は、羽田圭介『成功者K』を読んだ。 帯にある通り、まさに「これは実話かフィクションか⁉︎」という感想。 クリスマスイヴの日に、俺はなんて本を読んでしまったんだろうか… 成功者?性交者…? こんなにたくさんの女性と性交するかね…とあ…

インスタのコピペ

ブログ49日目。 今週末は、読書デーです。 とにかくたっぷりと読書に浸かる土日にします。 今日読んだ本『しんせかい』(山下澄人) 「芥川賞受賞」という帯に惹かれ、パラパラとめくってみるとなんだか読みやすそうな内容(セリフが多い)と本の厚さだった…

イキハジカイタ

ブログ48日目。 昨夜は職場の忘年会だった。 一人で、弾き語りの余興をした。 3日前からずっと軽い緊張をしていて、イメージトレーニングをしていた。 昨日も、会場に着いてさらに緊張してきて、緊張をほぐすためにビールをぐびぐび飲んだ。 食事は食べる気…

初体験

ブログ47日目。 寒いね。 家の中も寒い。 人間界にもプチ冬眠がほしい。一日中布団にくるまって、寝て、食物食べて、排泄は我慢して、あったかくして寝たい。 明日は職場の忘年会がある。 ありがたいことに、僕がギターを弾けることを知った幹事の職員が、余…

マスクマン

ブログ46日目。 沖縄とはいえ、寒くなってきた。 空気も乾燥してきた。 仕事の年末処理もピークを過ぎ、気が抜けやすい時期。こういう時に体調を崩す危険性がある。 インフルエンザも流行りだしているらしい。 喉の保湿のためにも、口に菌を入れないためにも…

言い過ぎたあとの後悔

ブログ45日目。 昨日のブログでは、書におけるニセモノが高く評価されているという不満を書いた。 胸の中にあったモヤモヤを吐き出す作業に少しスッキリはしたが、少しの後味の悪さと後悔の念も出てきた。 結局他人を批判するということは、自分もそれなりの…

ちょっとはっきり言ってみる。

ブログ43日目と44日目をくっつける。 昨日はブログ書くの忘れた。 昨日寝る前にインスタ見ていたら、ちょっと気持ち悪い投稿を見つけた。 俺は書道関係の人たちをフォローしているからか、検索のオススメのところに書道のものがたくさん出るんだけど、その中…

家に猫がいる風景

ブログ42日目。 え、朝はあんなに日差しが強くて暑かったのに、午後から曇り始め雨が降り風が吹き寒いっていう。 体調管理難しい。 明日は書く。明日こそ書く。書くしかない。書かなきゃ始まらない。 気持ちを書くことに持っていくんだ。集中するんだ俺。 イ…

また日付変わったけど

ブログ41日目。 15日金曜日の宮古島は、それはそれはまるで夏のような日差しだった。 風はひんやりしてしいるんだけど、日差しは強かった。 仕事でしばらく外にいた、暑かった。 たぶん日焼けしたはず。 日記でわざわざ天気のことを書くなんて、ほかに書くこ…

40%

ブログ40日目。 日付変わっちゃったけど。 今のスマホの電池残40% 今日は組踊公演の本番だった。 仕事の関係や自分の気持ちもあって距離を置いていた時期もあっただけに戻る気まずさがとてもあったけど、みなさん温かい雰囲気で迎えてくださって、本当にあり…

明日は組踊

ブログ39日目。 今日も晩酌一杯。 明日は2年ぶりの組踊。 今日は15時半の飛行機に乗り、16時10分に那覇着。 そこから嘉手納行きのバスに乗り、2時間かけて嘉手納へ移動して、組踊のリハーサルに参加した。 移動疲れした。 宮古と本島の行ったり来たり行った…

バンドしたいぞ

今日は映画を観る日と決めていた。 昨日からDVDを借りていた。 「はじまりのうた」 パッケージを見ると、音楽映画だとわかった。 そして、監督脚本は「ワンスダブリンの街角で」の監督。 「ワンスダブリンの街角で」は自分の中で大好きな映画だ。 何度も観た…

くっちゃね

ブログ37日目。 現在時刻深夜2時。 いかん、夕飯食べてすぐ寝てしまった。 毎週火曜か水曜によく起きる現象だ。 それが月曜の夜にきた。 週末本島に帰る日は、できるだけ家にいたい気持ちがあるから宮古島に戻るのは月曜の朝イチの便にしている。 月曜の夜は…

膝が壊れた

ブログ36日目。 今日は日曜日。 今日は先生の家で錬成会をしてきた。 朝9時集合。 それからひたすら書いて、アドバイスをいただいて、ひたすら書いて、アドバイスをもらって終わったのは16時を回っていた。 時間で見れば長いけど、書いた量でいうと二八を5枚…

お腹いっぱい胸いっぱい

ブログ35日目。 今日は、午前中書道してお昼はみやんちに行って、夜は友人の結婚式へ参加してきた。 とても、ものすごく、めちゃくちゃ良い結婚披露宴だった。 素敵な衣装を着ながらも、テーブルを周る時にはペコペコと頭を下げる二人の人柄の良さや、余興の…

サムスン

ブログ、今日で何日目だ。 本島に帰ってきた。 今回は初めて二人で帰ってきた。 やっぱり二人がいいよ。 感じ方が全然違うよ。 そして、めちゃくちゃ寒い。 本土の寒さとはまた違う、風が強い寒さ。 気温と体感温度は違うことでしょう。 そして家の中も寒い…

嫁さん宮古に来てくれた

宮古空港のA&Wはおしゃれだ。 偶然写ってしまったおじさんごめんなさい。 今日は1時間ぐらいウォーキングした。 北風が肌寒かったけど、歩いているうちに体がポカポカしてきて、心地よかった。 今日は一日曇り空だったけど、ここぞという時に雲がどいてくれ…