君と筆とギターと猫と。

三十路の平凡なヤングおじさんが、人生初の100日ブログに挑戦します。どうぞよろしくお願いします。

僕の愛用品

 

はいさい、やっと冬らしい寒さになってきましたね沖縄

 

今夜は、僕の愛用している墨について書くね。

 

去年東京に行った時に購入した墨、中国の墨、その名も「鉄斎」(てっさい)

 

詳しく書くと「鐵斎」かな

 

f:id:tomohiro-apr29:20161214230707j:image

 

 

いつかはわからないけど、けっこう昔の墨だそうで、折れている墨をくっつけていたんだけど、貴重な墨だそうで購入した。

 

f:id:tomohiro-apr29:20161214230759j:image

 

 

f:id:tomohiro-apr29:20161214230806j:image

 

 

デザインもかなり豪華な感じ。

 

墨はいい状態で古ければ古いほど高価らしく、中国の文革前と文革後でもだいぶ価値が変わるらしい。

 

文革後になると、大量生産されてしまっているため、質が落ちているらしく、文革前に作られた墨や紙はかなり貴重らしい。

 

 

ちなみに僕の「鐵斎」は、もちろん文革後だろうね。

 

 

この「鐵斎」という墨は、すっても真っ黒にはならず、どちらかといえば青っぽい色になる。

 

濃い色というよりは、みずみずしい爽やかな墨色だ。

 

練習用にはあまり使わず、作品を書く時などのいざという時に使う愛用の墨だ。

 

 

 

話は変わるが、

実は、今日は挑戦をしてみた。

 

 

動画を撮ってみた。

 

墨をする動画だ。

 

ただ墨をするだけの動画だ。

 

ただ墨をするだけでは画がもたないだけなので、今話題の「君の名は。」で使用されているRADWIMPSの「スパークル」という曲をかけながら、墨をすった。

 

そして、それをYouTubeにアップした。

 

 

どうぞ!

 

墨すりスパークル - YouTube

 

 

よかったら見てみてぐださい。

 

 

 

スパークル

 

途中で消さないでちょ