読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君と筆とギターと猫と。

三十路の平凡なヤングおじさんが、人生初の100日ブログに挑戦します。どうぞよろしくお願いします。

新年の決意表明

 

あけましておめでとうございます。

 

昨年のたぶん42日前から始めたこちらのブログも、毎日約10名程の方がご覧になっているようで、誠にありがたい限りです。

 

2017年も、とりあえず目標の100日までは、こちらのブログも楽しみながら更新していこうと思っています。

 

今年も、こんな私をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

そして、2017年の目標をここで掲げたいと思います。

 

今年の目標は2つ。

 

1つ、「体を柔らかくする」

 

これは、例えば床に座って前脚を伸ばした時、上半身を前に倒して、手首が足に届くようになるぐらい。

例えば、床に座って、開脚した時に、時計の文字盤の10時15分ぐらい開けて、さらに上半身をペターっと前に倒せるぐらい、体を柔らかくしたい。する。

 

 

2つ、「体重10キロ減量」

 

これは去年の目標にしていたことなのだけど、全く達成できなかったので、今年まで持ち越しです。まぁでも、体が柔らかくなれば、自然にやせやすい体質になることでしょう。それを期待しよう。

 

この2つの目標を心に灯し続け、1年を過ごしたいと思います。

 

 

 

さて、今日は元日ということで、初詣に行ってきました。

 

場所は、京都の嵐山にある、車折神社(くるまざきじんじゃ)という神社。

 

f:id:tomohiro-apr29:20170101231530j:image

 

4年前に行ったことのある神社で、また行きたいと思い、行ってきました。

 

ここには「芸能神社」という神社も併設されていて、芸能や芸術に関する神様がいるそうで、そこにも参拝きてきました。

 

タレントや俳優、芸人、ミュージシャンの名前が書かれた奉納札がズラリと並べられていて、迫力がありました。

 

ものすごい人と行列で、すべてを参拝し終わるまでに1時間以上かかりましたが、無事に参拝することができました。

 

 

明日で旅行が終わってしまう…仕事への切り替えがかなり難しい気がするが、そんな不安は今は考えないようにして、残りの休日を楽しみたいと思います。