君と筆とギターと猫と。

仕事の関係で宮古島生活スタート。ブログはじめます。どうぞよろしくお願いします。

信用

 

昨日は休日にふさわしく?予定たくさんであっという間に1日が過ぎていった。

 

 

だからなのか、今日は朝からポケーッとしていて何もしていないし、だらだらと寝ていた。

 

 

書道をするつもりだったけど、気持ちが落ち着かない。

 

書く前から、なんか集中できなさそうだし書けそうにないという嫌な予感しかしない。

 

 

だから今日はまだ書道をしていない。

 

 

自分から何も出なさそうな時には、取り込む作業をしてみようかと思い、TSUTAYAにCDを借りに行った。

 

パパッと5枚借りるつもりが、思いのほか何を借りようか悩んでしまい、結局1時間ぐらい居た。

 

 

そんなことをしていたら、もう外は薄暗くなっていた。

 

今日も外は寒い。家の中も寒い。

 

 

だけど、不思議と人恋しさはない。

 

 

 

信用について。

 

最近、自分は周りから信用されているだろうかと不安になることが多い。

 

仕事においてもプライベートにおいても、人から信用されるような行動をしているだろうか。

 

自分が意識しないところで、人に迷惑をかけていないだろうか、誰かを傷つけていないだろうか。

 

そんな得体の知れない不安が常に胸の中にある。

 

俺は自分の中で自己解決をして、それを相手に伝えないことがある。というか、自分の中で解決した時点で、相手にも伝えている気になっているのかもしれない。

 

それが後々、聞いていないよということになり、誤解を生むことがある。

 

電話やメールやLINEでの連絡も、そんな感じで返事していないことがある。

 

これも自分では悪いことをしているつもりはないんだけど、相手に迷惑をかけていることのひとつ。

 

これじゃ信用されないよな。

 

 

何年か前までは、「人から好かれたい」「できるだけ嫌われたくない」と思うことが強かったけど、今はとにかく「人から信用されたい」と強く思うようになった。

 

そんな目標を立てたことで、自分の悪いところがどんどん見えてきて、周りに対しての罪悪感も増え、常に申し訳なさを抱えて最近は生きている。ような気がする。

 

 

今この文章を書いていて気がついた。

 

俺の心の中にあるモヤモヤの正体は、それだ。

 

 

 

なんだかいろいろ疲れてきたぞ。