君と筆とギターと猫と。

仕事の関係で宮古島生活スタート。ブログはじめます。どうぞよろしくお願いします。

初体験

 

ブログ47日目。

 

 

寒いね。

 

家の中も寒い。

 

人間界にもプチ冬眠がほしい。一日中布団にくるまって、寝て、食物食べて、排泄は我慢して、あったかくして寝たい。

 

 

明日は職場の忘年会がある。

 

ありがたいことに、僕がギターを弾けることを知った幹事の職員が、余興にぜひ!と声をかけてくれた。

 

明日、かなり久しぶりに人前で歌うことになった。

 

 

8月から全然歌っていないから、約4ヶ月ぶりに弾き語りをする。

 

 

そんな不安もあったので、今日は初めて宮古島の外で歌ってきた。

 

潮風が心配だったが、周りに家のないところを探せば、海しかなかった。

 

 

昼間は観光地となっているパイナガマビーチというビーチに東屋がいくつかあるという話を聞いていたので、そこへ行った。

 

 

着くと、街灯はなく思っていたよりも暗くてビビりながら東屋に向かって歩いた。

 

 

そして、ビビりながらギターケースからギターを出し、ビビりながらチューニングをし、ビビりながら思いっきりギターを弾き鳴らし歌った。

 

 

終始ビビっていた。歌いながらも、時折後ろを振り返りながら歌った。

 

 

潮風はギターに悪いんだろうなーと思いながら、40分ほど歌った。

 

 

久しぶりに声を大にして歌ってみると、自分の歌い方がわからなくなっていた。

 

 

でもまぁギターの練習にはなったし、明日の余興は下手すぎることはないだろうと思って少し安心している。

 

 

仕事でも今夜のラジオでも今年一年を振り返る話題があり、自分の中でも今年の成果と反省を考えている。

 

 

うまくまとまったら記録としてここに書こうと思う。

 

 

昨日買ったビジネス書が面白い。

 

 

小説の面白さも少しずつわかってはきたが、やはりビジネス書は読みやすくて好きだ。

 

 

読んでいると、筆者から講義を受けているような気になる。

 

 

今は齋藤孝先生の本を読んでいる。

 

齋藤先生の本は何冊か持っているが、どの本もとても読みやすい。やはり相当頭がいいんだろうな。

 

 

 

さて外に出て体が冷えたので、あったかいシャワーを浴びよう。

 

 

 

そして明日に備えて眠ろう。

 

 

 

 

f:id:tomohiro-apr29:20171221224505j:image