君と筆とギターと猫と。

仕事の関係で宮古島生活スタート。ブログはじめます。どうぞよろしくお願いします。

イキハジカイタ

 

ブログ48日目。

 

 

昨夜は職場の忘年会だった。

 

 

一人で、弾き語りの余興をした。

 

 

3日前からずっと軽い緊張をしていて、イメージトレーニングをしていた。

 

 

昨日も、会場に着いてさらに緊張してきて、緊張をほぐすためにビールをぐびぐび飲んだ。

 

 

食事は食べる気にならなかった。

 

 

余興の順番になった。

 

 

それなりに音楽活動はしてきたが、職場の人たちの前で、しかも一人で、弾き語りをするなんて初めてのことで、気分は本調子ではなかった。

 

 

奥田民生の「イージューライダー」と、斉藤和義の「歩いて帰ろう」を歌った。

 

 

「イージューライダー」は、ボロカスな演奏だった…あんなに何十回も歌っていた曲を、これほど間違えるかねと思うぐらい、間違えた。

 

 

ひとつ間違えると、それを修正しようと左手に気持ちが向き、次は歌詞が不安になり歌詞に集中しだすとまたギターコードを間違えるという悪循環。。

 

 

生き恥かいた。

 

 

頭の中パニックで、演奏が終わるまで緊張が取れなかった。

 

 

その失敗を取り戻すために、「歩いて帰ろう」では無心になって演奏した。

 

 

少しテンポは早かったかもしれないけど、思いきり歌うことができた。

 

 

でもやっぱり恥ずかしかったー。

 

 

 

恥ずかしい恥ずかしい恥ずかしい。

 

 

 

ひとつ良かったのは、音楽という共通点で職場の先輩たちと音楽談義ができたこと。

 

 

普段は仕事の話しかしないけど、好きなミュージシャンは誰とか、俺も楽器やってたとか、そんな純粋な話で盛り上がったのは本当に嬉しかった。

 

 

こういう時、ギターをやっていて良かったと心から思う。

 

 

もっともっとギター上手くなりたい。

 

 

 

f:id:tomohiro-apr29:20171223085428j:image