読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君と筆とギターと猫と。

三十路の平凡なヤングおじさんが、人生初の100日ブログに挑戦します。どうぞよろしくお願いします。

大晦日、今年を振り返る

 

あっっ

 

という間に、大晦日になった気がする。旅行中ではあるが、今日で2016年が終わるということで、早めに宿に帰り、今年を振り返っている。

 

2016年は、本当にいい年になった。たくさんの夢が叶った年だった。悪いこともあったのだろうけど、それ以上に嬉しいことや楽しいことがたくさんあって、結果いい思い出しか残っていない。

 

一番大きな出来事は、結婚できたことだ。

 

自分の親が遅くで結婚し僕を出産したので、僕は昔から若い親に憧れがあって、そのため昔から結婚願望が強かった。

 

しかし、結婚願望が強いせいか、いつもいつも空回りが続いて、ダメになった恋愛も多くて、もしかしたら自分は結婚できないのかもしれないと自信を無くしはじめていた。

 

そんな時に、彼女と出会い、話をする中で物事に対する価値観が似ていることを知り、育った家族環境が似ていることを知り、結婚したい気持ちが同じようにあることを知った。

 

そんないくつもの偶然が重なり、出会って半年、付き合った時には結婚前提でお付き合いをし、1年という期間の中で結納、入籍、披露宴を挙げることができた。

 

 

f:id:tomohiro-apr29:20161231215424j:image

 

 

「出会いや結婚はタイミング」だとよく聞くが、本当にその通りだと実感している。どこかでひとつでも行動や言動が違っていたら、今のような結果にはなっていないだろうと思う。

なぜ自分が結婚できたのか、今でもとても不思議で、うまく説明できない。ただただ、ラッキーな男だと思う。こんな自分と結婚してくれた妻には、本当に心から感謝している。

 

 

f:id:tomohiro-apr29:20161231215952j:image

 

 

そして、披露宴を挙げるにあたり、限られた人数ではあるが、昔お世話になった人、今もお世話になっている人たちを招待させていただき、お祝いをしていただいた。

 

改めて、自分は恵まれた環境にいるのだなと思っている。周りの人たちに支えてもらって、日々を過ごしているのだと、強く思っている。そして、一人一人に対して感謝の気持ちで想っている。

 

 

来年は、自分の幸せを望むことももちろんだが、周りの人たちに少しでも恩返しできるように頑張ろうと思う。

自分の幸せと、自分の周りにいる大切な人たちの幸せを、心から願っている。

 

 

f:id:tomohiro-apr29:20161231215931j:image

 

 

おかげさまで結婚もできた、おかげさまで書道も楽しんだ、おかげさまでラジオも楽しんだ、おかげさまでライブもできた、2016年、最高だった。

 

あと2時間後からはじまる、2017年もいい年になりますように。