君と筆とギターと猫と。

仕事の関係で宮古島生活スタート。ブログはじめます。どうぞよろしくお願いします。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1日1曲×100日/1曲目

今日からはじめます。 1日に1曲、何かしらの曲を歌って、それをYouTubeにアップ! それを100日続けてみようというチャレンジ。 気合いの入る1発目は、斉藤和義の新曲「遺伝」をカバーしました。 1コーラスですので、1分程度で見られると思います。 よろし…

100日ブログ〜延長戦〜

こんばんは、お元気ですか、ともひろです。 昨日の更新で、無事に100日ブログの100日を達成しました。ぱちぱちぱち 画像は僕のブログの管理画面ですが、下のほうを見てくださいっ。 ほらね、ちゃんと100件になっているでしょっ。 振り返ってみると、11月20日…

ブログ100日目‼︎‼︎

ありがとうございます。 ありがとうございます。 はてなブログで読者になってくださった皆様、ありがとうございました。 Facebookやツイッターからリンクで飛んでブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました。 本当に本当に本当に本当に、ありが…

音楽漬け漬け漬け漬け

昨日はブログを書くことができませんでした。 でも、昨日はうっかり書くのを忘れていたわけではなく、0時前までに書くことがどうしてもできなかったのです。 タイトルの通り、昨日はこれでもかというほど音楽漬けの一日でした。 時系列で書くと、 13時から、…

ヤルキガミナギル

昨日は〜ネガティヴな〜投稿になってしまって〜すみませんでした。 でも、なぜか知らないけど、そんな内容の時の方がアクセス数が上がったりして。不思議。 ブログというものは、リア充アピールよりも、迷いや悩みを赤裸々にぶつけていた方が魅力がでるのだ…

張り切らない、頑張らない。

「こうしたら喜んでもらえるかな」とか、 「〜のために」とか、 自分自身で勝手にハードルを上げて意気込んでしまうと、予想していた結果よりも残念なことになって、スカな感じになることが多いようです。 そういえば、この感覚はたまーに感じることがあった…

にゃーにゃーにゃー

今日は2月22日。 にゃーにゃーにゃー 猫の日なんですってね。 うちの飼い猫の、いわしです。 だめだ、いわしの成長を写真で表そうとしていたら、写真がありまくって、大変だこりゃ。 そんないわしにも、友達ができました。 さばです。 いわしとさばは、仲良…

まさかの失速

昨日、ブログ書きませんでした。 忘れてはいませんでした。 書かなかったというよりは、書けなかった?感じ。 書こうとする気持ちはあったのだけど、何を書こうと考えても、考えがうまくまとまらず、それと同時にひどい睡魔に襲われて、「も、もう、いいや、…

家族が喜んでくれる。

家族のために、家族が喜んでくれるなら、僕は、僕のできることならなんでもしたいと思う。 小さな頃から続けてきた習字が、今になってようやく書道として自己表現できるようになってきて、作品をつくったり、依頼されて浄書をしたりするようになった。 何年…

人間はもう終わりだ

今さらですが、真心ブラザーズにハマってきた、僕です。 この100日ブログを始めて、とりあえず幼稚な文章なりに続けてきて、何か変化があっただろうか。得るものがあっただろうか。 たぶん、たぶんだけど、何もない。 功徳無し、無功徳だ。 見返りを求めてや…

歌ってお金をいただくことについて。

僕は、いつもライブをする時に思っていたことがあります。 それは、「こんな自分のために、お金を払ってもらってまでライブに来てもらうなんて、申し訳ない」という思いです。 そんな後ろ向きな姿勢でライブに臨んでいたので、一応告知はするものの、そんな…

あと9日!

気がついたら、100日ブログも残すところあと9日となりました! わお、すごいね、あっという間やな 今日はね、お酒を飲んでいます。 さっきまでライブでした。歌を歌いました。 新曲を予定通り三曲披露できて、安心しました。 新曲のタイトルは「絵」、「引き…

すべりこみ

セーフ 曲作りしています! 明日ライブです! 明日のライブに向けて、新曲仕上げています! 新曲3曲歌う予定です! 自己満です! 音楽なんて自己満です!誰からも求められてはいません!自分がやりたいだけです! でも、それで楽しいからそれでいいんです! …

つのるばかり

はろー 今日も、僕の中にある音楽熱が青い炎のように静かに、しかし超高温な感じで燃えたぎっていました。 白い紙の上に、自分の頭の中にあるごちゃごちゃっとした思いを書き出してみました。 歌を作るとは、歌を歌うとは、ライブとは、自分の曲とは、なんて…

胸を張って自慢します。

美味しそうでしょ。 フルーツ乗ってるよ。 美味しそうでしょ。 フルーツタルトっていうの。 美味しそうでしょ。いいでしょ。 バリバリぶっちぎりで美味しかったよ。 嫁ちゃんの手作りバレンタインだったよ。 いいでしょ。 はい、さて、中々仕事が片づきませ…

ジャングル大帝

昨日、初めて那覇の公設市場に行きました。 そして、公設市場の二階にある食堂でごはんを食べました。 トーフチャンプルーを食べました。 お客さんも、そして店員さえも中国系の方がいらっしゃって、おや?ここは外国かな?という印象でした。 トーフチャン…

立ち直り

昨夜のブログは…今までにないほどネガティヴな…内容で…失礼いたしました。 昨夜も酒を飲んでいまして…飲酒の時のブログは何を書いているのか自分でもよくわかりません。 あとで読み返してみても、書いた覚えがないので、恥ずかしくて読み返しません。 そして…

タンカン

タンカン狩りに、行ってきました。 もう、わがままを言うのは、やめたいと思いました。 わがままを抑える?みたいな ちょっと、好き勝手にやりすぎてきたのかな、と反省。 もっと相手に気を遣って、過ごしたいと思う。 ちょっと何でもかんでもやりたい放題し…

バー飲み

弟と、奥さんと三人でバーで飲んでます。 沖縄市にあるバー「フォレストチェアー」にて。 多くは、語りません。 語れませんよ。 そんなね、毎日毎日ね、 ブログに書くネタなんてね、ありませんよ。 そんなね、毎日何かしら思うことはあったにしてもね、こう…

アビーロード

今日は、ラジオの日でした。 ゲストの方にもお越しいただき、楽しく賑やかな放送になりました。 毎回生放送です。いい緊張感の中、楽しんでいます。毎回ギターを弾いて歌います。その日のその本番中に何を歌うか決めることが多いです。なかなかの緊張感です…

眠い、眠れ、眠る

疲れているのだろうか、眠い。眠すぎる。 特に、夕方の眠気ったら半端なかった。少し寝たし。 人間生きているから、何事も順調にはいかないよね。どん底に落ちたとしても、なんとか這い上がってもらって、時間が経った時に思い出話にできればいいね。 そうい…

ニューヨークタイムズ

昨夜、何年ぶり?の湯船に浸かりまして。 ゆーーーっくりと浸かりまして。 かーーなーーり心も身体もリラックスした、僕です。 そして、ハマってしまいました。 入浴に、ハマってしまいました。 そんな、今夜も入浴なうです。 湯船に浸かりながらブログを書…

この気持〜ちは何〜だろう〜

コツコツと書き続けて参りました、このブログ。 今日で80日目を迎えました。100日まであと20日!よし、いける! 相変わらず書く力は成長していないところが残念です。でも、きっと少しずつ、少しずつ、ね。 今日は仕事が休みだったので、リフレッシュのため…

昔の自分の声を聴く

こんばんは。 情熱大陸で、りゅうちぇる出ていますね。 ここまで人気が出ているのは、きっと人柄の良さが出ているのでしょうね。 ここ数週間の間に、ずっと眠っていた音楽熱が再燃しております。 昔使っていたICレコーダーを引っ張り出し、作りためていたデ…

盆栽って渋いよね。

昨日のブログでダイエットをしているということを書きました。 が、しかし 僕は嘘をついてしまいました。 昨日の夕飯 恵方巻き がっっつり食べました。 昨日は節分だったからね、1日ぐらいはいいかなと思い、自分を許してあげました。 昨日書いたことが、結…

空腹こそチャンス

はいどーもこんばんは。 今日もこんな僕のブログを、はい、ご覧いただき?ご覧くださり?…敬語は本当に難しい。よくわからん。 とにかく、いつもありがとうございます。ということを伝えたいのです。 本当にありがとうございます。 さて、この100日ブログも…

刺激的

今日は、週に一度のレディオの日でした。 ちなみに僕がしているラジオの曲のホームページがこちら http://fmkoza.jp/ 見てみてくださいね。 昨日は、結局書道していないんですよ。嘘ついたんですよ、ぼく。 だから、さすがに今日はこれから書道します。 墨を…

下火

こんばんは。 いつでも君の味方だよ。がキャッチフレーズの、ともひろです。 うそです、そんなキャッチフレーズありません。 アクセス数を気にする、そんな僕です。 今日からは あー、アクセス数上がらないかなー。をキャッチフレーズにしようと思います。 …

1月31日分1月31日分のブログですこれは

これは、このブログは、1月31日分の、1月最後の日の記念すべきブログですよ。 結局、昨日曲作りを張り切っていましたが、曲、書いていませんよ。 昨日はギターの弦の張替えをして、あぁー良い音だなーって気持ちよくなって、終わりました。 一応スマホのボイ…