君と筆とギターと猫と。

仕事の関係で宮古島生活スタート。ブログはじめます。どうぞよろしくお願いします。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

また歌い出す

久しぶりに、オリジナル曲を作りたいと思っています。 無事に完成したとすると、3年か4年ぶりの新曲になります。 また曲を作ろうと思ったきっかけは、今日本屋で偶然見つけた横山健の写真集です。 パラペラとめくって見たら、力の限りギターをかき鳴らし、想…

ハイボール

楽しい仲間と飲んでいます 飲んでいる時に、ブログを書こうなんて、無理です 僕には無理です 明日も仕事頑張ります 頑張るから、あと少しだけ もっと書道頑張ります もっと音楽頑張ります もっと人間豊かになるように頑張ります

チータチデービル

ハロー、こんにちは、こんばんは、ハイサイ 実は昨日でブログ70日目でしたー! 今気づきましたー、パチパチパチ 今回の挑戦は今までになく継続できています。飽き性の自分としては、とても珍しいことです。 これも、100日達成した時のご褒美のおかげでしょう…

まるさんかくしかく

漢字には、外形があります。 いろいろな漢字があるけれど、輪郭のシルエットを見てみると、だいたいが三つのタイプに分けられます。 それは、◯と、△と、□です。 そして、この三種類がバランス良く書かれている作品は、鑑賞する際に美しいとされています。 例…

僕らはみんな同じ弱虫。人間なんだ。

きょんばんは。 今日は1月最後の木曜日ですよ。1月最後のラジオの日でした。 僕は趣味でラジオをしています。 FMコザというコミュニティラジオです。 周波数は76.1MHzです。 「DAIGO&ともひろアワー」という番組名です。 http://fmkoza.jp/ 上のリンクからUs…

江戸川コナン、探偵さ。

今日はちょっと早い時間にブログを書いてみる。 いつものブログは、仕事から帰ってきて、夕飯を食べ終えて、なんやかんやして、その後思い出したようにスマホを持ち、急いで書いている。 その時には、今日はどんなことがあったとか、どんなことを考えたかな…

ハロー今君に素晴らしい世界が見えますか

時代は目まぐるしく変化していっていますね ここ何年かな間で、いろいろな進歩があって、僕ぁもうついていけないっすよ。 ユーチューバーなるものも若者がなりたい職業の上位に入ってくるし、何十年か後にはロボットに代わって無くなる職業もあるそうだし、…

責任を感じるんじゃなくて、このまま進んでいいんだって思えたってこと

1月11日から本日までの期間開催していました、僕の書道展、無事に全日程終了いたしました。 生まれて初めての個展でした。 小さい頃から続けてきた書道ですが、今までは手習いとしての習字をしていただけなので、自分のオリジナル作品を制作し、それを表具し…

背中を押してくれる力

今日は、第2回ワークショップ「お名前講座」を行いました。 定員8名に対し、ありがたいことに7名の参加者が集まってくださり、とても充実した内容になりました。 今回のテーマは「自分の名前を体裁よく書く」ことだったので、いろいろと伝えたいことはありま…

えっと、えっとね

今日の出来事を振り返りたいと思います。 えっとね 朝は、仕事でした 早起き頑張りました 朝ごはんを食べる時間はなかったです でね、そしてね、 えっとね 昼に、飼い猫のサバちゃんの去勢手術前の診断にいきました。 タマタマ充分に大きくて、手術できるそ…

めちゃんこネムイ

あかん たしかに昨日ブログを書いたはずなんだが… 昨日は自分でもビビるぐらいに眠くて眠くて、ギリギリの状態ではあるが、確かにブログは書いたはずなんだが… 今見てみると、タイトルだけ書いてあって、本文は消えていた。 そう、消えていた そして、何を書…

ノスタルジーに浸る時

懐かしいです。ミニ四駆。 今日、たまたまマンガ倉庫で見かけて「お!懐かしっ!」と思い手に取り、買っちゃいました。 大人買いです。 そして満足した気持ちで家に持ち帰り、そのまま組み立てることはありませんでした。ちーん また気が向いたら組み立てる…

早くブログを書けば

初めて挑戦している100日ブログも、60日を越えました。たぶん 今日は、100日達成した時のご褒美について、何がいいかなーといろいろ考えていました。 Amazonで、何を買うわけでもなく、ぱーーっと様々な商品を見るのって楽しいですね。たぶんそれを俗にネッ…

作品制作の過程②

さーて、今日もブログを書こうかなーーー と、意気込んでおります。 今日は、22時には眠りたいのです。 たっっっぷりと眠りたいのです。 年明けてからですかね、寒くなってからでしょうか、朝が全っ然起きれません。 本当に、日に日に起きる時間が遅くなって…

あれ、実はライザップしてたのか

ありがたいことに、ここ2、3日のブログのアクセス数が急激に伸びていまして、不思議なことに読者登録の方も増えていまして 本当にありがとうございます。 ありがたいです。 そして、実は的な話なのですが、6日前から、、 ダイエットをしています。 そうです…

説得力の裏側にあるもの

こんばんは、ともひろです。 現在、僕の初の書道作品展が開催なうでありますが、そんな中、本日「たのしい書道講座」と銘打ってワークショップを行いました。 昨日で無事に定員も達成しまして、僕としても張り切ってハリキッテ資料や道具を準備して臨みまし…

やばい、0時まわる

思い出した 正直に言うと、思い出させてもらった 思い出させてくれてありがとう。 ブログ更新します。 ネガティヴな発言もしたけど、明日のワークショップの定員、無事に埋まりました(;_;) 初めはFacebookに投稿していただけど、今日になって友達のみんなに…

筆圧をかける

紙の上に筆を置き、線を引くとき まるで紙に墨が食いついているような力強い線と、紙の上をそっと撫でたような弱い線の二つがある。 例えば、手前に向かって縦線を引きたい時、次の写真のように筆を手前に倒して線を引けば、筆圧はあまりかけることができず…

落ちたらさ、上がるだけだよ

昨日はブログにネガティヴな内容を書いてしまった。 ネガティヴというか、不安とか恐れとか、自信のなさとか。 ダークともひろ出ちゃったね。 でも、ダークな部分をオロロロロっと吐き出したら、なんだか自分を見つめ直せた気がして、よし頑張るかっと思える…

こんな自分なんかのために

Facebookのいいねの数でも、ブログのアクセス数でも目に見えてわかることは、 「宣伝の内容の投稿に対して、リアクションが非常に薄い」 ということ。 僕も、3日ほど前から自分の書道展の話をしたり、ワークショップへの募集をSNSにかけているが、ほとんどス…

いよいよ明日から、明日からはじまる。

Facebookにも投稿し、全体に向けての宣伝はしつこいぐらいにしたつもり。 いよいよ、自身初の書作品展が明日からはじまる。 昨日のうちでお店に搬入、展示の準備を終わらせることができ、あとは明日を待つだけだ。 今の自分のできる限りの力を尽くした作品を…

作品制作の過程①

いよいよ明後日から初めての展示会がはじまります。 いつかはしたいと思っていたことが、思っていたよりも早く実現することにとても驚いています。おかげでまだ現実味がなく、ふわふわしております。 僕一人からのアクションではこの早さにはならなかったと…

今日から告知はさみまくっていきます

すみません。今日からブログの中でしつこいほどに告知させていただきます。まぁ自分のブログなんだから、何をどう書いてもいいですよね。許されるよね、いいよね? 1月11日(水)〜23日(月)までの期間、自身初の書道作品展をさせていただくことになりまし…

記念すべき折り返しは、食レポ的な書道的な。

今日でブログ50日目! 相変わらずの日付の変わる直前の23時過ぎに思い出したように焦って文章を書くということを繰り返し繰り返して早50日。 明日からは余裕を持って早めの時間に書けるようにしたい、する。かも。 さて今日は 仲良くさせていただいている先…

アクセス数見られるんっすよ

今日の時点で、このブログにアクセスしてくれた数が100を越えたそうです。 やっぱり、独り言でブログを書くよりも、誰かが見てくれていると思って書いた方が楽しんで続けられますね。 もっともっと読んでくれる人が欲しいけれど、欲しいのだけれども、僕には…

正月明けのタイヤパンク事件のその後

昨夜、マイカーのマイタイヤがパンクしているのを発見し、呆然とし、明日の仕事にどう行こうか悩み、プチパニックを起こし、テンションがガタ落ちしたという出来事。 結果ですが、マイ妻に助けてもらい、朝早くからマイ妻をマイ妻の車で送り、その足で僕は職…

またかよ…

テンション下がりまくっています また、車のタイヤがパンクしました。 たしか、この半年で3回目…しかも先々月にパンクして直したばかりなのに… また、タイヤに釘が刺さっていました。 なんなんだろう、なんでだろう。通勤で使っている道に釘がよく落ちている…

現実がやってくる

あけましておめでとうから早3日 正月ムードも今日までなのか、そうなのか ほとんどの方がそうだと思おますが、明日から仕事始めであります。この気持ちはなんだろう。朝起きられる自信がない感じ。職場に出勤する自分がイメージできない感じ。うまく仕事をで…

今夜は同窓会でした たくさんたくさん飲みました 歌も歌いました たくさんたくさんたくさん飲みました 楽しかったです 楽しかったです 楽しかったです みんないい感じに年をとっておました 30歳の集まりでした 結石の予定だったけど、行ってよかった よかっ…

新年の決意表明

あけましておめでとうございます。 昨年のたぶん42日前から始めたこちらのブログも、毎日約10名程の方がご覧になっているようで、誠にありがたい限りです。 2017年も、とりあえず目標の100日までは、こちらのブログも楽しみながら更新していこうと思っていま…