君と筆とギターと猫と。

仕事の関係で宮古島生活スタート。ブログはじめます。どうぞよろしくお願いします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

12月27、28、29、30日分

ブログ52日目。 3日、4日も更新していなかった。 頭の中ではブログ書かなきゃなーと思ってはいたけど、なんだか書くのが億劫になっていた。 1日の中で特にすることがなければひねり出してでもブログを書こうと思うが、予定がしっかりと入って1日が充実して…

クリスマスの日をとばした

ブログ51日目。 ブログを書くのが滞った。 年末年始は沖縄本島で過ごす。 宮古島での仕事も、とりあえず終わらせてきて、何かやり残したことがないか忘れ物がないか不安はあるが、沖縄本島に帰ってきた。 ここ何年か年末年始を旅行で過ごしていたから、家で…

え、今日ってクリスマスイヴ?

ブログ50日目。 今日は、羽田圭介『成功者K』を読んだ。 帯にある通り、まさに「これは実話かフィクションか⁉︎」という感想。 クリスマスイヴの日に、俺はなんて本を読んでしまったんだろうか… 成功者?性交者…? こんなにたくさんの女性と性交するかね…とあ…

インスタのコピペ

ブログ49日目。 今週末は、読書デーです。 とにかくたっぷりと読書に浸かる土日にします。 今日読んだ本『しんせかい』(山下澄人) 「芥川賞受賞」という帯に惹かれ、パラパラとめくってみるとなんだか読みやすそうな内容(セリフが多い)と本の厚さだった…

イキハジカイタ

ブログ48日目。 昨夜は職場の忘年会だった。 一人で、弾き語りの余興をした。 3日前からずっと軽い緊張をしていて、イメージトレーニングをしていた。 昨日も、会場に着いてさらに緊張してきて、緊張をほぐすためにビールをぐびぐび飲んだ。 食事は食べる気…

初体験

ブログ47日目。 寒いね。 家の中も寒い。 人間界にもプチ冬眠がほしい。一日中布団にくるまって、寝て、食物食べて、排泄は我慢して、あったかくして寝たい。 明日は職場の忘年会がある。 ありがたいことに、僕がギターを弾けることを知った幹事の職員が、余…

マスクマン

ブログ46日目。 沖縄とはいえ、寒くなってきた。 空気も乾燥してきた。 仕事の年末処理もピークを過ぎ、気が抜けやすい時期。こういう時に体調を崩す危険性がある。 インフルエンザも流行りだしているらしい。 喉の保湿のためにも、口に菌を入れないためにも…

言い過ぎたあとの後悔

ブログ45日目。 昨日のブログでは、書におけるニセモノが高く評価されているという不満を書いた。 胸の中にあったモヤモヤを吐き出す作業に少しスッキリはしたが、少しの後味の悪さと後悔の念も出てきた。 結局他人を批判するということは、自分もそれなりの…

ちょっとはっきり言ってみる。

ブログ43日目と44日目をくっつける。 昨日はブログ書くの忘れた。 昨日寝る前にインスタ見ていたら、ちょっと気持ち悪い投稿を見つけた。 俺は書道関係の人たちをフォローしているからか、検索のオススメのところに書道のものがたくさん出るんだけど、その中…

家に猫がいる風景

ブログ42日目。 え、朝はあんなに日差しが強くて暑かったのに、午後から曇り始め雨が降り風が吹き寒いっていう。 体調管理難しい。 明日は書く。明日こそ書く。書くしかない。書かなきゃ始まらない。 気持ちを書くことに持っていくんだ。集中するんだ俺。 イ…

また日付変わったけど

ブログ41日目。 15日金曜日の宮古島は、それはそれはまるで夏のような日差しだった。 風はひんやりしてしいるんだけど、日差しは強かった。 仕事でしばらく外にいた、暑かった。 たぶん日焼けしたはず。 日記でわざわざ天気のことを書くなんて、ほかに書くこ…

40%

ブログ40日目。 日付変わっちゃったけど。 今のスマホの電池残40% 今日は組踊公演の本番だった。 仕事の関係や自分の気持ちもあって距離を置いていた時期もあっただけに戻る気まずさがとてもあったけど、みなさん温かい雰囲気で迎えてくださって、本当にあり…

明日は組踊

ブログ39日目。 今日も晩酌一杯。 明日は2年ぶりの組踊。 今日は15時半の飛行機に乗り、16時10分に那覇着。 そこから嘉手納行きのバスに乗り、2時間かけて嘉手納へ移動して、組踊のリハーサルに参加した。 移動疲れした。 宮古と本島の行ったり来たり行った…

バンドしたいぞ

今日は映画を観る日と決めていた。 昨日からDVDを借りていた。 「はじまりのうた」 パッケージを見ると、音楽映画だとわかった。 そして、監督脚本は「ワンスダブリンの街角で」の監督。 「ワンスダブリンの街角で」は自分の中で大好きな映画だ。 何度も観た…

くっちゃね

ブログ37日目。 現在時刻深夜2時。 いかん、夕飯食べてすぐ寝てしまった。 毎週火曜か水曜によく起きる現象だ。 それが月曜の夜にきた。 週末本島に帰る日は、できるだけ家にいたい気持ちがあるから宮古島に戻るのは月曜の朝イチの便にしている。 月曜の夜は…

膝が壊れた

ブログ36日目。 今日は日曜日。 今日は先生の家で錬成会をしてきた。 朝9時集合。 それからひたすら書いて、アドバイスをいただいて、ひたすら書いて、アドバイスをもらって終わったのは16時を回っていた。 時間で見れば長いけど、書いた量でいうと二八を5枚…

お腹いっぱい胸いっぱい

ブログ35日目。 今日は、午前中書道してお昼はみやんちに行って、夜は友人の結婚式へ参加してきた。 とても、ものすごく、めちゃくちゃ良い結婚披露宴だった。 素敵な衣装を着ながらも、テーブルを周る時にはペコペコと頭を下げる二人の人柄の良さや、余興の…

サムスン

ブログ、今日で何日目だ。 本島に帰ってきた。 今回は初めて二人で帰ってきた。 やっぱり二人がいいよ。 感じ方が全然違うよ。 そして、めちゃくちゃ寒い。 本土の寒さとはまた違う、風が強い寒さ。 気温と体感温度は違うことでしょう。 そして家の中も寒い…

嫁さん宮古に来てくれた

宮古空港のA&Wはおしゃれだ。 偶然写ってしまったおじさんごめんなさい。 今日は1時間ぐらいウォーキングした。 北風が肌寒かったけど、歩いているうちに体がポカポカしてきて、心地よかった。 今日は一日曇り空だったけど、ここぞという時に雲がどいてくれ…

やっぱり寝るよね

ブログ32日目。 昨日は、やっぱり寝た。 昨日は19時頃に眠くなっていつのまにか寝て22時に起きて、そのあとさすがに仕事しようと思って仕事しようとしたけどやっぱり寝た。 そして今日も同じような一日。 いつのまにか寝てしまって夜0時に起きた。 前にやっ…

やばい何もしていない

ブログ31日目。 今日の宮古島も寒かった。 気温よりも、風が強いため体感温度はより低く感じた。 仕事終わって家に帰ってご飯食べて、ちょっと仕事をする予定を立てていたんだけど、少し横になったらいつのまにか寝てしまった。 さてこれから少し仕事しよう…

ティーバーに助けられる

ブログ30日目。 気持ち次第でブルーにもなるしフラットにもなる。 気持ちを上げて楽しい気分にするのは大変だ。 今さっきまでブログに何を書こうか思い浮かんでいたのに、今ではもうすっかり忘れてしまった。 家に帰ってから今まで仕事をしていた。 こんなの…

やる気がでねえ

ブログ29日目。 やるべきことがあるのにさ、やる気が出ない。 今日はずっと眠かった。そして、素直に寝た。 朝は髪を切りに行った。 その後メガネを買いに行った。 その後ごはんを食べた。 そして、昼寝した。 手帳を買った。 手帳記入するくせをつけるよう…

しっとりと。

ブログ28日目? 今日は朝から書道の稽古へ。 そしてその後、組踊の練習へ。 書道は、新たな課題が見つかった。 紙を変えて、筆を変えて、墨汁を調整して、ゆったりと書いてみることにする。 バリッ!とした線が書きたい。 とにかく書くしかない。 書くことだ…

予想から確信へ、そして後悔

ブログ27日目。 今日、道端アンジェリカさんを見かけた。 これは、確信した結果。 見かけた時は、本人だという確信が持てなかった。 ただ、目の前にその人が現れた瞬間、ものすごいオーラは感じた。 まず、ものすごく綺麗な人だなーと思った。 脚がめちゃく…

第一関門突破

昨日、予定通り沖展の作品に取り組めた。 とりあえずの現時点でのマックスが出せて、先生にもこの調子と言ってもらえて、一安心した。 でも、ぶら下げて全体的に見てみると、まだ力強さが足りない。近くで見ていると十分に見えても、離れて見てみるとまだ思…

書きたい

ブログ25日目。 先生曰く、 「いい作品は、その作品のどこを切り取っても美しいものだ。」 全体として見た時に美しいのはもちろん、部分的に見た時にも収まり方がバッチリなものが、いい作品だと言っていた。 例えればあれかな。なんか何マスかの表があって…

今日の宮古島の気温27度だったってよ

ブログ24日目。 今日も宮古島は暑かったよ。 晴れていい天気だったのはいいけど、風も少し湿っぽくてね、初夏のような空気だったよ。 夜の散歩は楽しい。 宮古島の道はどこまでも平たん。 坂道なんてめったにないから、散歩するには最高だよ。 あー、筋肉痛…

宮古島はまだ寒くならないねー

ブログ23日目。 家に帰ってきて、すぐに夕飯を食べた。 食べ終わったら、眠くなった。 ものすごく眠くなった。 だけど、俺は寝なかった。ここで寝てたまるものかと、ふんばった。 そしてさっき、30分ウォーキングをしてきた。 スマホにイヤホンを挿し、聴覚…

レッツボクシング

ブログ22日目。 押忍! 昨日書いた時間の使い方について。 後から気がついたんだけど、一年前の今日のブログも同じ内容が書かれていて、ビックリした。 やっぱり時期によって考えることは同じなのか? 俺は去年からそんなに変わっていないのか、と思った。 …