読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君と筆とギターと猫と。

三十路の平凡なヤングおじさんが、人生初の100日ブログに挑戦します。どうぞよろしくお願いします。

作品制作の過程②

 

さーて、今日もブログを書こうかなーーー

 

と、意気込んでおります。

 

今日は、22時には眠りたいのです。

 

たっっっぷりと眠りたいのです。

 

年明けてからですかね、寒くなってからでしょうか、朝が全っ然起きれません。

 

本当に、日に日に起きる時間が遅くなっています。これは、本当にマズイのです。

 

毎日毎日、仕事から帰ってきて、ごはん作って、食べて、なんやかんやしていると平気で0時近くになります。

 

そして朝起きれなくて、起きても眠くて眠くて、毎朝「今日は早く寝る!」と決意して、いつもの同じ生活の繰り返しです。

 

そんな繰り返しを、今日はやめます。

 

早く寝てやるぜ。

 

 

 

そんなこんなで、僕の書道展も残り1週間となりました。

 

今日はまた少し作品を紹介します。

 

f:id:tomohiro-apr29:20170117212907j:image

 

上の作品は、「大器晩成」

 

「本当に偉大な人は、若い時には芽が出ないが、徐々に実力をつけていき、後に大成功する」というような故事成語で、僕の好きな言葉です。

 

書体は楷書で、端正なイメージで書いてみました。

 

文字を収めるとき、字と字の間隔をバランスよくつけることに苦労しました。

 

額縁もカッコよく仕上げてもらいました。

 

 

そして次は

 

f:id:tomohiro-apr29:20170117213341j:image

 

タイトル「家族」

 

これは自分で言葉を考え、書いた作品です。

 

書道の稽古から車で帰っている途中で思いついた言葉です。

 

やさしい雰囲気を出すために、丸みのある線で書いてみました。

 

 

 

ということで、実物をぜひ見に来てくださいね。

 

f:id:tomohiro-apr29:20170117213615j:image

 

22日のワークショップも、ありがたいことに定員まで残り2名様となりました。

 

引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m