君と筆とギターと猫と。

仕事の関係で宮古島生活スタート。ブログはじめます。どうぞよろしくお願いします。

2017年の振り返り

 

ブログ53日目。

 

 

大晦日もブログ書けなかった。

 

書けるような気持ちの余裕がなかった。

 

2017年を振り返りたかったけど、それもできなかった。ゆっくり振り返る余裕がなかった。

 

だから新年になった今日、2017年を振り返ることにする。

 

去年の正月にも100日ブログをしていて、それを見返してみると去年の目標は2つあった。

 

1つ「体を柔らかくする」

 

2つ「体重10キロ減量」

 

 

結果、2つとも達成することはできなかった。

 

ざっくりとした目標ではなく具体的な目標だったので、達成できたかどうかはっきりとわかった。

 

 

で、2017年に起きた主な出来事は、

 

 

1月、カフェ「みやんち」で自身初の作品展をさせていただいた。

 

 

f:id:tomohiro-apr29:20180101110058j:image

 

 

f:id:tomohiro-apr29:20180101110159j:image

 

 

f:id:tomohiro-apr29:20180101110312j:image

 

 

作品についてもイベント運営についても反省点や課題はたくさんあったけど、初めての経験をさせていただいたことは本当にありがたかった。これからの自分にとって大きな一歩だった。

 

 

 

2月には、竹原ピストルさんのライブに初めて行ってきた。

 

ピストルさんからは強い強い刺激をいただき、自分の音楽に対する姿勢を変えてもらった。

 

 

f:id:tomohiro-apr29:20180101110843j:image

 

 

 

ライブもたくさんしたけれど、3月には「みやんち」でワンマンライブをさせていただいた。

 

 

f:id:tomohiro-apr29:20180101111330j:image

 

 

これもまた貴重な経験になった。ひとつ夢が叶った出来事だった。感激。

 

 

4月にも夢を叶えた。

 

いつかは行ってみたかった、コールドプレイのライブに行ってきた。

 

3年ぶりの来日ライブ。しかも1日だけ。

 

チケットが取れた時には夢のようだった。

 

f:id:tomohiro-apr29:20180101111827j:image

 

 

f:id:tomohiro-apr29:20180101111702j:image

 

 

f:id:tomohiro-apr29:20180101113007p:image

 

 

最高だった。

 

 

 

沖縄のローカルテレビ番組「コザの裏側」にもちょこっと出させていただいた。

 

これもまた嬉しい出来事だった。

 

f:id:tomohiro-apr29:20180101113231p:image

 

 

 

そして、自分の曲をちゃんとレコーディングしたいと思い、レコーディング機材も買った。

 

f:id:tomohiro-apr29:20180101113416j:image

 

これを使って3曲のデモ音源を録音することができた。

 

その後パソコンが故障してしまい、修理に出した際にデータは初期化され音源データもすべて無くなり、それからはやる気がしぼんだままだ。

 

 

 

2017年はボクシングにも挑戦した。

 

自分がボクシングをするなんて想像もしなかったけど、やってみると楽しくて来年も少しずつ続けたいと思う。

 

キツイけど、ものすごい達成感ともっと上手くないたいと思う気持ちが生まれた。

 

f:id:tomohiro-apr29:20180101113602j:image

 

 

 

結婚紹介雑誌「ちゅら婚」に結婚式の様子も載せてもらった。

 

f:id:tomohiro-apr29:20180101113949j:image

 

 

 

6月には、斉藤和義の弾き語りライブを観に鹿児島に行ってきた。

 

f:id:tomohiro-apr29:20180101114212j:image

 

 

f:id:tomohiro-apr29:20180101114331j:image

 

ライブももちろん最高だったけど、弾丸での鹿児島観光もまた楽しかった。

 

 

 

 

8月からは仕事の環境ががらっと変わり、これもまた予想もしてなかった、宮古島で生活することに。

 

 

f:id:tomohiro-apr29:20180101114442j:image

 

しかも単身赴任。

 

f:id:tomohiro-apr29:20180101114607j:image

 

 

f:id:tomohiro-apr29:20180101114541j:image

 

 

9月には宮古島に大型台風が長時間停滞するという事態が起こり、車の窓ガラスが割れるという災難にあった、、

 

 

f:id:tomohiro-apr29:20180101114750j:image

 

 

台風にこれほどの恐怖を覚えたのは初めてだった。食材も足りなくなり、1日半何も食べることができず、狂うかと思った。

 

備えは大事だと痛感した。

 

 

宮古島で一人暮らししてからは、映画をよく観るようにした。

 

f:id:tomohiro-apr29:20180101115245p:image

 

f:id:tomohiro-apr29:20180101115311p:image

 

 

そして本も読むようにした。

 

小説読めないコンプレックスを、少しずつ克服してきている。

 

 

そして宮古島と本島との往復をこんなにもする経験は今後ないだろう。と思うほど飛行機に乗った。

 

 

 

 

こうやって2017年を振り返ってみると、自力で実現できたことよりも、周りからのおかげさまで実現できたことのほうが多いことに気がついた。

 

実力ではどうにもできない予想外な舞台に立たせていただいた。

 

 

イベントとしても大変充実し、仕事の環境も目まぐるしく変化した1年だった。