君と筆とギターと猫と。

仕事の関係で宮古島生活スタート。ブログはじめます。どうぞよろしくお願いします。

7日間何してた?

 

ブログ54日目。

 

前の更新が元旦。

 

そして今日1月7日。

 

なんだこの空白は。毎日ブログ更新するんじゃなかったのか俺は。これは多忙か怠けのせいか。

 

とりあえず昨夜は頭が割れそうなほどの頭痛に襲われて死ぬかと思った。

 

薬飲んで寝てみても痛かった。

 

お嫁さんに「助けて」と何度も訴えた。

 

1時間くらいたったら自然に寝てて、起きたら治っていた。健康が何よりも大事だと痛感した。

 

 

それは昨日の話。

 

 

正月明けは沖展の作品づくりに追われた。

 

実際には全然書けていなかった。書かなくちゃいけないのはわかっていたけど、心の準備ができていないような言い訳を自分の中でしていて、どこまでも逃げていた。

 

年末からずっと頭の中でイメージトレーニングはしていたけど、筆を持ったのは年明けの3日だけだった。

 

3日間は、とにかく頭の中にあるカッコいいイメージを具現化するために、書いた。

 

あれは「書きまくった」という表現になるのだろうか。自信はないけど、とりあえず書いた方だと思う。

 

二八の紙に書くたびに集中力と疲れは出るが、書き上げて吊るしてみて次への改善点を見つけてはまた書いた。

 

書くからには、毎回自己新を更新するという気持ちで書いた。

 

全体にまとまりを持たせながらも、線の勢いは殺さないように思いっきり書くことを意識して書いた。

 

 

結果、先生に作品を持って行った時、最終的に選んでもらったものは最後の最後に書いたものだった。

 

とりあえずの自分の限界を出せたものが選ばれたので、内心ほっとした。

 

 

 

今回の沖展への挑戦が終わった。

 

無事に書き上げて提出することができた。

 

大きな大きな肩の荷が下りた感じがした。

 

 

過去の自分の作品と比べても、今回のが一番うまく書けたと思う。

 

今回こそは、入選して会場に展示されてほしい。

 

自分の書に対するエネルギーが、作品に乗っかっていますように。

作品が日の目を見ますように。

見た人に力強さが伝わってくれますように。

 

 

 

そんな年明けだった。

 

5日からは宮古島に戻った。

 

またあのカビ臭い部屋に戻された。

 

三連休もダラダラと過ごしている。

 

生活リズムが完全に崩壊している。

 

とりあえず明日まで休みなのが有り難い。とことんダラダラと過ごしてみよう。

 

 

そういえばまだ今年の目標を掲げていなかった。

 

頭の中にいくつか浮かんではいるけど、これを文字にして残すことが大切だよな。1年後に見返すことができるもんな。

 

今夜にでも書こうかな。

 

 

な。

 

 

 

 

f:id:tomohiro-apr29:20180107083135j:image