君と筆とギターと猫と。

仕事の関係で宮古島生活スタート。ブログはじめます。どうぞよろしくお願いします。

いい夫婦

 

ブログ18日目。

 

 

沖縄本島に帰ってきた。

 

昼の便で帰ってきたから、お迎えをお願いできず、那覇空港から家まではバスで帰った。

 

那覇空港から那覇バスターミナルまで行き、そこから23番に乗って家の最寄りバス停まで。

 

23番、高校の時よく乗っていたなあ。

バスなんて久しぶりに乗ったなあ。

バスを降りる時は、両替なんかしていたら相変わらず緊張したなあ。

 

バスに乗りながら、本を読んでいた。

 

今読んでいる本は、伊坂幸太郎『重力ピエロ』

 

 

バス内の様子を見回すと、みんなほとんどスマホを見ているばかり。

 

そんな中、自分だけは文庫本を読んでいる。

 

ただそれだけ。

 

ただそれだけの優越感。

 

自分が小説を読めないコンプレックスがあるからこそ、何気ない場面で小説を読み耽っている人を見ると、めちゃくちゃかっこいいと思う。

 

たとえばカフェなんかで一人で読書している人、かっこいい。

 

たとえばバスの中なんかで一人で読書している人、かっこいい。

 

たとえば……等々。

 

 

だから自分はそんな人に憧れて、そんな人になりたくて、そんな人の真似をする。

 

そして今日、バスに乗ってそれを実践した。

 

周りからどう見られたかは知らないが、自己満足はいい感じに到達した。ただそれだけのこと。

 

 

今日から日曜までは沖縄本島で過ごす。

 

仕事も休みだ。

 

書道をして、本を読んだり、映画を観たり、路上ライブもしたい。

 

とにかく有意義な時間を過ごしたい。

 

曲も書きたいという気持ちもうっすら出てきている。

 

やりたい気持ちがポッと浮かんでは、時間が経つと消えていく。

 

やる気も意識しなければだんだんと薄れていく。

 

やりたいと思った気持ちにどれだけ瞬時に応えていくか、やる気を意識的にどれだけ持続していくか。自分を鼓舞する力が必要だ。

 

さて、まとまらなくなってきた。

 

 

今日はもう書けない。限界だ。

 

 

そうだ、今日はいい夫婦の日だ。

 

お祝いしよう、乾杯しよう。

 

 

f:id:tomohiro-apr29:20171122182824j:image